2010年7月21日水曜日

昼食後に違いがわかります

昼食の後、眠たくなって、仕事の能率が全然上がらない・・・そんなことありませんか?酵素があまり含まれない食事をすると、体内酵素で全て消化しなくてはならなりません。消化は多くのエネルギーを要するため、どうしても集中力が落ちたり、眠たくなったりしてしまいます。そこで無理やり、コーヒーなどの刺激物を入れて無理やり交感神経を優位にし、緊張状態にしてしまうと、消化が妨げられ、消化不良をおこします。このパターンの繰り返しは、胃潰瘍や生活習慣病の元です。



午後からの仕事の能率を下げないためには、昼食に、酵素を含んだものをたくさん食べるようにすることです。サラダバーで生野菜たっぷりなんていいと思いますよ。よく噛んで腹八分目にすることも、お忘れずに。どうしても酵素たっぷりの食事が出来ないのであれば、麴由来の消化酵素を食前に飲むようにすれば、消化を助けてくれるので、ずいぶんましになると思います。




にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿