2012年8月28日火曜日

アメリカの失敗から学ぶ


今アメリカで起きていることは日本の将来の予兆であり、日本はアメリカの真似をするばかりではなく、アメリカの間違いから、学ぶ必要があります。日本は、欧米の製薬会社の慢性病を餌にしたビジネスモデルを受け継ぎ、病人は減るどころか、増加の一途をたどっています。

高齢化が進むにつれて病人が増えているという、一見避けがたい現実のように見えますが、歳をとることは体が弱くなり、病気になるということではありませんし、若い世代の健康が蝕まれていることも見逃してはいけません。

アメリカの現状を簡単にまとめれば、
  1. 人口の3分の1は肥満で、65歳以上では2分の1は肥満(米国南部もしくは地方都市ではもっと率が高いように思います)。
  2. 2010年に生まれた子供の3分の1は将来的に糖尿病を発症すると予測されている。
  3. 10人に9人は死ぬまでに高血圧を発症
  4. 10人に4人は心臓病で死ぬ、50年後にはこの率は倍になるであろうと予測されている。
  5. 不妊症の率は10年後には倍になるであろうと予測されている。
挙げればきりがないわけですが、日本も確実にアメリカの後を追っているといえるでしょう。

原因は明らかなんですよね。乱れた食生活、運動不足、精神的ストレスに尽きるわけです。
このような生活習慣で体がおかしくならない方が不思議なくらいで、症状が出てきても、生活習慣を改めるのではなく、薬でごまかし、感じなくさせることしかしない。おかしいですね。

アメリカではテレビをつけると、薬の宣伝が3分の1ほどを占めています。その中で伝えているメッセージは ”あなたは何も変える必要はありません、この薬を飲むだけでいいのです” といったもので、生活習慣に関しては、何も触れていません。このようなメッセージを年間、何千回と聞けば洗脳されてしまうんです。実際、薬の宣伝は継続しなければ、すぐに売り上げが落ちるそうです。

アメリカの医療システムはすでに破綻しています。そして確実にアメリカ経済の首を絞めています。アメリカにおいて個人破産の第一の理由は高額な医療費の支払いが出来なくなるからだそうです。日本は国が医療費の大半を支払うため、医療費による個人の破産はすくないかもしれませんが、そのかわり国への負担が増えます。

非常に根が深い問題ですが、コツコツと意識改革を進めていくしかないですね。

 
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿