2013年3月14日木曜日

美しい肌を作るための栄養素、その1 ビタミンA



皮膚科の医者にかかっても食事の改善に関しては、あまり語られることはありませんが、綺麗な肌の一番の秘訣は食事にあります。 ニキビ、吹き出物、酒さ(ロザケヤ)、乾燥肌、シワなどに悩まされる人が多くおられますが、根本的な問題は食事にあります。高価なクリームや薬を飲んでも効果がイマイチもしくは一時的と感じるのは、根本的な原因が取り除かれていないからです。
肌の状態は体全体の状態の鏡写しとも言えます。 ですから、肌の改善のために食事を見なおせば、ボーナスとしてすべての健康面が改善されます。

まず今日はビタミンAについて説明します。
ビタミンAはレチノールと言われる栄養素で、健康な肌を作るためには最も重要な栄養素といえるでしょう。
ビタミンAは表皮の細胞が正しく形成されることを促し、脂肪腺からの分泌(ニキビの原因となる)を抑制します。また、ホルモンの過剰分泌を抑えます。(性ホルモンが出すぎてしまう事によって肝臓に負担がかかります。その時、同時に活性酸素が大量に発生します。それがニキビや吹き出物が生理前に出る最大の原因となっています)。

ビタミンAが不足すると肌の潤いがなくなり、乾燥肌、鮫肌といった状態になります。
ビタミンAと言えば、人参やトマトと思われる方が多いと思いますが、実は人参やトマトに含まれる栄養素はカロチンと言って、ビタミンAの前駆体であり、体内でビタミンAに変換される必要があります。変換がスムーズに行える人は人参やトマトを食べることによってビタミンAを形成することができますが、この変換率には個人差があります。特に小さい子供や糖尿病の人はこの変換がうまく出来ません。
一番効率がいいのは、すでにビタミンA(レチノール)を含むものを摂取することです。それらの食材は、レバー、たらの肝油、有機バター、有機卵の卵黄、有機鶏肉(特に皮の部分)。私どものクリニックではたらの肝油を薦めています。たらの肝油にはビタミンA以外にも肌に大切な栄養素が多く含まれています。

つまり、動物性の食べ物なんです。動物性の食べ物には大切な栄養素が多く含まれています、しかしその栄養素を利用できるかどうかは、消化、吸収力、解毒力によって左右されます。ですから、消化、吸収、解毒がうまく出来ない人は、いきなり肉や脂を食べ始めると、体調がぐずれてしまうケースが多々あります。このことをどうか忘れないようにしてください。消化に関してこの記事をどうぞ読んでください


(今日もぽちっとお願いします)
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿