2013年4月1日月曜日

美しい肌を作るための栄養素、その8 セレニウム

セレニウム

セレニウムはミネラルの一種で、非常に有効な抗酸化物質です。以前に述べました、肌に健康に欠かせないグルタチオンが正常に働くためにセレニウムが補酵素として必要になります。

セレニウムは活性酸素からのダメージから体を守ります。多くの研究者は、セレニウムによって、皮膚がんやその他のがんののリスクを軽減させるために大変有効であると考えています。

実際、セレニウムを多く含む土壌の地域はがん発生率が低いという調査結果があります。

前回のビタミンE に関する記事で、人工ビタミンEではなく、自然な食事からビタミンEを摂る事が大切であると 述べましたが、自然な食べ物に含まれるビタミンEにはセレニウムが含まれているのです。

(自然なビタミンEには多くの栄養素が含まれます。セレニウムはその一部です。一方、大半の人工ビタミンEはアルファトコフェロールのみを含みます)

セレニウムを多く含むの食材は
  • レバー
  • 魚介類
  • ブラジリアンナッツ
今回で美しい肌を作るための栄養素シリーズを終えます。これまで読んだ方はもうお分かりかもしれませんが、肌の健康を守ることは、体全体の健康につながります。また、一種類の栄養素では肌をきれいにすることなど不可能であることもご理解いただけたのではないでしょうか。

このシリーズで挙げた栄養素以外にも大切なものはたくさんありますし、体が必要とする栄養素の量は、年齢、性別、ストレスレベル、環境因子によって常に変化していることもお忘れなく。

(今日もぽちっとお願いします)  
  にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿